PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

契約後打合せ⑤

とんぼです(●)´`・)

5回目の契約後打合せの備忘録です。
回数だけ見ると、たくさんやっているなという感じはしますが
自分の家を建てる話なせいか苦にならないのが不思議です。
むしろ建ててから後悔しないように、しっかりと考え抜いておきたいところです。

以下、打合せのまとめです。



■電気配線について
以前の打合せより、気付いた点や変更したい点はメールで送って伝えていました。
そのため打合せもスムーズ。

コンセントについては、普段の生活を見直してみると
壁際にあると家具などで使えなくなる可能性が高いのではないかと思いました。
なので壁際より60~90cm程度離す or 窓の下に配置するように変更しました。
これが吉と出るか凶と出るか…。

照明については、以前の配置について思うところがありましたが
パナソニックのあかりプランに出していただいていたので
メールではなく、今回の打合せでその結果を見てからということに。
しかし、パナソニックあかりプランはどうも照明の種類の提案のみなようで
実際に照明位置などは考えてくれないようです。

パナソニックのHPには位置も考えてくれるような感じなのに(´・ω・`;)
もしかしたら、無印良品の家経由なのでそういった提案のみになったのかもしれません。
後日、時間があればパナソニックのショールームにでも行って聞いてみます。

あかりプランが期待していたものと違ったので
いくつか照明で気になる点をご相談。

・土間収納のDLを増やす。
・キッチンの通路のダウンライト(以下、DL)を減らす。
・キッチン背面収納、キッチン上のDLを増やす。
・洗面所のDLの位置を部屋の中心に変更。
・畳コーナーの収納のDLの位置を変更。
・畳コーナー上のDLを吹抜けや天井の形を踏まえて移動、追加。
・ダイニングテーブル上を配線ダクトからDL+引掛シーリングの組み合わせに変更。

最後の二つは完全に『高木英敏の美しい住まいのあかり』の受け売りです。
天井のイメージを持ちながら色々とお伝えしましたが
木の家は梁が見えることもあり、照明だけでなく梁との兼ね合いを含めて
照明計画を考えなければいけないので、なかなか難しいです。
今後も要検討です。


■敷地の使い方について
土地の測量が終わったので、敷地の使い方も検討することになりました。
思ったより敷地内が道路より高い位置にあり
なだらかに法面にして外構を作る予定でしたが
それだと無駄が多くなるために、ブロックを積むことになりました。
もともと外構予算をほとんど考えていなかっただけにより不安に(_ _|||)

以前より敷地の使い方イメージは伝えていたので
設計士さんが作った敷地案からほとんど変更することなくいくことにしました。

ただ気になるのはインターホンやポストなどの位置。
とりあえず外壁付けにしようかな?と話していましたが
以前にLIXILで見た機能門柱を上手く使ってもいいのかなと打合せ後に思いました。

ただ、こちらも話しているだけではあまりイメージがもてず
とりあえず現状の案でパースを作っていただいてから考えることにしました。


■内装について
・玄関ドアの取っ手を無印オリジナルからストレートハンドルに変更。
・トイレのホルダーはカワジュン、タオルかけは無印オリジナル。
・洗面所のバスタオルかけは無印オリジナル。マット干し用に二つつける。
・スイッチは木の家標準のもの。

トイレのトイレットペーパーホルダーは無印オリジナルはふたがないんですよね(^^ゞ
ふたが欲しいので、デザインが近いカワジュン製のものを採用。

そしてスイッチは木の家標準のものに。
プレートに名称が入るので見ただけで分かるので良い感じです。

ちなみに玄関取っ手は無印オリジナルが安っぽく感じたので、ストレートハンドルに。
ただ、ドアがキャラメルチークの木目調なのですが
ちょっと色が濃すぎたので、オールドパインの方がいいかと悩みだしました。
実物をどこかで見れると良いんですが…。
スポンサーサイト

| 家づくり | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://libelulahome.blog52.fc2.com/tb.php/158-fe796db0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

