PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入居者宅見学会①

とんぼです(●)´`・)

やっぱり家を建てるに辺り、他の人の家を見るのは参考になります。
モデルハウスも参考にはなりますが生活感は薄いですもんね(^^ゞ
実はこの記事に書いている入居者宅見学会は
かなーり昔に行ったものなので、うろ覚えで書いていますのでご了承ください。



■参考になったこと
 ・窓の二面開放はプライバシーを保つため、2Fのみとする。
 ・バーチカルブラインドはパタパタを風に揺られ音がうるさい(カーテン業者談)。
 ・以上の対策のため、窓をよく開ける1Fは普通のカーテンにするとよい。
 ・建具は高いので、天井や壁に補強だけ入れてもらい自分で施工もあり。
 ・多少部屋が狭くなってもウッドデッキ・庇は1間あった方がよい。



まだ、この見学会に参加した時は土地が決まる前だったので
「土地と建物、それぞれにいくらぐらいの予算を設定しました?」
なんて答えにくいことを質問していた記憶があります。

木の家のような窓が大きい家というのは外とのつながりが強く
広く感じられる分、プライバシーを保つのは難しいと思います。
そういった面で、窓の二面開放を2Fのみにするのはなるほどなと思いました。

それにしても「隣の芝生は青い」とはよく言ったもので
人のお宅はそれぞれの家にこだわりがあって本当に良く見えます。
土地に関しても「よくこんな良い場所見つけられたなΣ( ̄□ ̄;)」
とうらやましく思ったのを覚えています。

自分が建てる家も、他の人から「いいな」と思われる家でありたいですね(o´ω`o)

| 家づくり | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://libelulahome.blog52.fc2.com/tb.php/151-3671308c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

