PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

契約後打合せ④

とんぼです(●)´`・)

気がつけばもう4回目の打合せです。
打合せを終える度に、家を建てる実感がわいてきてわくわくします(o´ω`o)
今回は電気配線…コンセント・LAN、スイッチ、照明を決めていきます。
以下、打合せのまとめです。



■間取りについて
・土間収納の天井補強がシェルフを置くにあたり、少し足りないので追加。
・2Fトイレ配管スペースを1Fトイレ横収納→畳コーナーの収納に変更。
・1Fリビングの小窓の位置を北東側に少し移動。
・2FのWICの中に小窓が設定されていたので撤去。


■コンセント・LANについて
基本的には設計士さんの提案通りですが、いくつか変更を…。

・キッチン背面収納の部分を少し変更。高さもFL+1500、+1100に。
・リビングのソファに干渉しているコンセントを少し移動。
・畳コーナー収納内のコンセントを分割して、FL+250とFL+1100程度に。
・WIC内の枕棚と床に近い所の2か所にコンセントを追加。
・2Fのフリースペースを将来仕切ることを考え、2か所コンセント追加。
・建物外部に外部コンセントを2か所追加。


■スイッチについて
こちらも基本的には設計士さんの提案通りですが、動線を考えていくつか追加。

・給湯、インターホンなどが集中する場所はニッチを設けてその中にスイッチ配置。
・ダイニングの照明スイッチを給湯、インターホン付近にも追加。
・2Fフリースペースの証明を寝室に入る時に消せるようにスイッチ追加。


■照明について
なんと設計士さんが『高木英敏の美しい住まいのあかり』を持ってました!
ダウンライトを中心に解説している本なのですが
納得させられること、参考になることがたくさんあって
家を建てる時にはもう一度読みたいと思っていたところでした。
本の話で少し盛り上がりました(*^^)

・キッチン背面収納にダウンライトを2個追加。
・畳コーナー収納内にダウンライトを2個追加。
・ダイニングテーブルの上をダウンライト→ペンダントライトに変更。

うーん…少ない気がするのですが、それぐらいでちょうどいいのかな?



電気配線は本当に難しいです。
「これでいい!」と思って設計するわけですが
「こうしておけばよかった!」と後悔している方が多いように感じます。

収納家具などと干渉してコンセントが使えない!なんて自体も起きるので
ユニットシェルフのシミュレーションをしておいて良かったです^^

現状ではいいかなと思っているので
何日かして頭の中をリセットしてから
再度、暮らしの動線をイメージして図面を見直したいと思います。

| 家づくり | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久し振りです(o^∇^o)ノ
久し振りに見たら更新沢山してる!!w

しかも、マイハウスっとな((((((ノ゚⊿゚)ノ
う・・・羨ますぃ♪♪♪

我が家も夢ゎマイハウスでっす!!w
思い切りが大切ょね!!w

とっちも色々忙しそぉでo(*'o'*)o
また来るねぇー♪♪♪

| ココ | 2014/03/16 14:52 | URL |

>>ココさん

お久しぶりですー(o´ω`o)

たくさん更新しましたw
書けるときにまとめて書いて
予約投稿で毎日うpしてるだけなんですけどねw

マイハウス…買ってしまいましたー!
現実味のないお金が右から左に流れていき少々怖いですw

ココさんのブログ見てますよー!
MH4うらやましい…
お金と時間に余裕があればやりたいです><

| とんぼ | 2014/03/18 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://libelulahome.blog52.fc2.com/tb.php/150-6177b0ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

