PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

契約後打合せ②

とんぼです(●)´`・)

土地が決まるまでの打合せはプランなどを頂いても
実際に建てられるかどうかは分からないというものばかりでしたが
契約後の実際に建てるプランの打合せをとっても楽しいですね(o´ω`o)
予算の都合もあるのが悩ましいところですが、わくわくします♪

さてさて、契約後2回目の打合せをしてきたのでまとめです。

今回の打合せ前にむけて

■外壁の色
■玄関ドアの色
■窓枠の色
■フローリングの色
■内壁の塗装色
■建具の種類


などを考えておいてくださいと宿題をいただきました。
設備仕様カタログもお借りしたので、様々な設備に目移りしながら嫁と検討しました。

そして、打合せまでに前回に変更した間取りを見直すなかで

「ウォークインクローゼットを2帖→3帖に増やせないかな」
「2Fトイレが開き戸で隣の子ども室の入口のドアと干渉しているので解消できないかな」

とか気になる部分がいくつかあったので
なんとか解消できないかな…と考えていると
お風呂に入っている時に「ピン!」ときました(・∀・)

間取り変更の相談を受けてくださるか確認したところOKが出たので
新しい2F間取り図を持ちこんで、間取りの再検討もしました。



今回の打合せでの変更点や決定事項は以下の通りです。

■間取りについて
 ・持ち込んだ2F間取り図を軸に間取りの変更。
 ・吹抜に面する窓を3枚並びに変更。
 ・バルコニーを2間→1.5間に変更。変更にともない支柱本数が3本→2本に減。
 ・庇のない部分の窓を、Low-Eガラスに仕様変更。
 ・土間収納の床部分の幅を建具に合わせて縮小。
 ・天井補強、壁下地の場所の指定、確認。

■外装、内装について
 ・外壁の色はブルーorモスグリーンに絞り、今後検討。
 ・フローリングはブラックチェリーor孟宋竹に絞り、今後検討
 ・洗面、トイレなど水回りは塗り壁仕様からクロスに変更。


外装、内装について話す予定ではあったのですが
2F間取りの変更についての話題に時間がかかり過ぎてしまい
外装、内装についてはだいたいの目星をつける程度に(^^ゞ
前回の時は「間取りはここからは大幅な変更はないです。」とか言ってたのに
担当者さんには申し訳ない限りです(´▽`;)

2F間取りについて新たに持ち込んだプランの方が良いのではないかと
いうことになったので、そのプランを中心になるように間取り変更をしました。
窓位置の変更に伴い、バルコニーの大きさを縮小しましたが
そのことで支柱が一本減り、大幅な予算減額となるようです。

ちなみにその支柱は1本で約7万5千ほどするそうで
バルコニー面積減と合わせて約10万ほどの予算減…。
この減額はとっても大きいです(o´ω`o)
窓を一部Low-Eガラスに変更してもおつりがくるほどです。

ちなみに今回の変更分についての予算変動の詳細は教えてはもらえませんでした。
…まぁ、ちょこちょこと変更しているのに毎回出していたら大変ですよね。
「減額になりますよ。」と言われたものについては
ブログの記事にまとめておいて、備忘録としておこうと思います。
スポンサーサイト

| 家づくり | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://libelulahome.blog52.fc2.com/tb.php/134-ec032910

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

