PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

契約後打合せ①

とんぼです(●)´`・)

契約後、初の打合せに行ってきました!

打合せまでに

■駐車台数と位置
■物置など屋外に置く物の有無
■新居に持ち込む物の寸法と置く場所(家具・家電など)
■窓の大きさ・位置
■各部屋の使い方など
■その他 気になる点


などを考えてくださいという宿題をもらったので
嫁とあれだこれだと考えた資料を持参しての参加です。



ちなみに今回の打合せでの変更点は以下の通りです。
少し前のことだったので、うろ覚えな点はご容赦ください

■敷地利用について
 ・庭を広く取れるように法面を歩道と平行になるように変更。

■間取りについて
 ・浴室、洗面といった水回りを2F→1Fへ移動。
 ・吹抜け位置を中央→南東に移動し、大きさを4.5帖→6帖と変更。
 ・水回り、吹抜けの変更に伴い、2Fの間取りを大幅に変更。
 ・キッチン後ろの窓→壁に変更。
 ・東側子ども室の窓位置の変更。
 ・バルコニーの大きさを3間→2間に変更。


吹抜け位置、大きさの変更に伴い、2Fは大幅に間取りの変更をしました。
結果的には吹抜けを大きくして延床面積が減ったり
東側の子ども室の吹抜に接する面に室内窓を設置するために建具を追加したり
色んな変更を踏まえると、契約時予算より15万弱ほど減になりました。

変更した内容ごとによる予算への影響は書面でちらっと見せてはもらいましたが
資料として手元にもらうことはできず…。
まぁ、これから変更や追加なども増えていくので仕方ないかな。

契約時予算はかなりカツカツだったので
節約できるところは節約して、外構分の予算を捻出しなくては(´▽`;)
スポンサーサイト

| 家づくり | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://libelulahome.blog52.fc2.com/tb.php/129-b8e8d392

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

