≫ EDIT

【お知らせ】ブログのお引越し。

色々とありましたが、長く利用してきたFC2ブログより
はてなブログにお引越しすることにしました。

相変わらずの駄文、不定期更新ですが、よければお付き合いください。

To Next Stage → 『とんぼろぐ



| その他 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタイル×狩技考察@操虫棍。

どうも、とんぼです(●)´`・)

モンスターハンタークロス(以下、MHX)が発売され、早4か月。
皆様、ひと狩りしてますか?

ツイッターの手軽さに心奪われ、ブログを放置もよいところだったのですが
やっぱり過去の振り返りやすさで言えば、ブログを超えるものはないので
そろそろ重い腰を上げて更新しようと思いました。

さてさてとんぼのMHXはHR150を超え
今は全部器の使用回数100回と防具づくりに精を出しております。

全クエクリア?勲章集め?
何それ、おいしいの?ww

さて今回は、使用回数が90回になり、100回まであと少しな武器である
【操虫棍】のスタイル×狩技考察記事です。
といってもとんぼの主観だけで話していますので、話半分ぐらいで参考にしていただければ…
では、いってみよう!!



【操虫棍×ギルド】

安定のギルド。とんぼが一番使っているスタイルです。
狩技は「絶対回避」と「絶対回避【臨戦】」をチョイス。

…そんならブシドーでいいんじゃないかって?w
全然違いますよっ!ww

まずジャスト回避は回避後に無駄なダッシュがありますが絶対回避にはありません。
また、機動力が高めな操虫棍ですが、抜刀行動が多いので
納刀しつつ、ちょっとした距離詰めなどにもガンガン使えます。

モンスターの攻撃ありきのジャスト回避か自分主体の絶対回避かはかなり違いがあります。
バシバシ絶対回避を使いながら戦うのがとんぼスタイルでございます。



【操虫棍×ストライカー】

いやね、少ししかこのスタイル使っていないんですが虫操作が違いすぎて…
とんぼの中では申し訳ないですが産廃です。

操虫棍の固有狩技である虫纏いや飛翔蟲斬破もそこまで強力に思えなくて。
ということでこの順位。



【操虫棍×エリアル】

棒高跳びジャンプが前方へ大きく前進したり
エキス取得後のジャンプ攻撃がグルグル回転して3hitしたりと
もともと空中戦が得意だった操虫棍をさらに強化している印象。

双剣と同じぐらいアクロバティックで操作していて楽しいです^^
専用装備をつくったこともあってか、かなり使ってましたw

狩技は「エキスハンター」をチョイス。
Ⅲであれば効果時間も長く、三色集める手間が大きく省けるのでオススメです。



【操虫棍×ブシドー】

虫戻しができないから産廃じゃないかという下馬評を覆しイイ感じw
逆に考えるんだ…虫を戻す必要がないって。

ガードのできない武器にとってやはりジャスト回避は強力。
ギリギリまで張り付いて攻撃できる点はとっても魅力。
一撃が痛すぎたり、勝てるかどうか悩む相手にはこれをチョイスすると安心です。

狩技は虫飛ばしと同時に虫のスタミナ0になり、エキス採取に手間取ることから
「エキスハンター」が良い感じです。



今回はこんな感じで。

あくまでも不定期に、とんぼなりのペースで色々と記事アップしていこうと思います。
今後も生温かく見守っていただければこれ幸いです。

| MHX | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G3進出、大剣テンプレ完成。

どうも、とんぼです(●)´`・)

ザザミZを着て、強化したレギオス大剣を振り回して
あーでもない、こーでもないとG級をがんばっていましたが
ひとまず抜刀大剣装備を作るかと決めてオン狩りしてました^^

ココさんをはじめ、たっくさんの人に助けてもらい
やっとこさ装備が整いました。


img20150812 (1)


img20150812 (2)


img20150812 (3)


防具はカイザーX、クシャナX、胴系統倍化のいわゆる大剣テンプレ装備。
寒さ倍加が若干残念ですが、ホットドリンクをがぶ飲みして速攻狩れば無問題。

武器は抜刀改心と相性のよい「角王剣アーティラート」。
P2Gで猛威を振るったW抜刀武器が今作も猛威を振るっているにも関わらず
作成は比較的マゾくないという神武器。

とんぼ、本職はハンマーだと信じておりますのでひとまずこの武器と防具でG級を楽しみ
いずれは強ハンマーや専用防具…しいては他の装備を整えていきたいと思います(o´ω`o)

| MH4G | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HR解放、G級解禁。

どうも、とんぼです(●)´`・)

オンラインでちょこちょこと部屋を立ててキークエ消化、G級を目指していましたが
先日、無事にHR解放、G級解禁となりました。


img20130803 (1)


ほぼキークエばかり消化していたツケがきたのか
解放後に初めて与えられたHRは29…
うーん…まぁここから上げていく感じでがんばりますw


img20130803 (2)


G級はドンドルマの大長老にて。
とんぼはこの大長老とはフロンティアで初めて会ったように思いますが
ドス経験者にはたまらないだろうなぁw

ひとまずは攻略用のG級武器・防具を作ってG3まで上がる!
さらには各武器の専用装備作らなきゃ。

…あとは抗竜石は村クエもクリアしていかないといけないみたいなので
村クエも進めるどー!

| MH4G | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとまずこんなもんでいかがでしょう。

どうも、とんぼです(●)´`・)

あっという間に上位ハンターになったわけですが
武器はハンマーのみ、防具はランポス、アイテムのストック微妙。
ということで、上位を駆け抜ける装備を作成しつつ、素材集め。


img20150725.jpg


とりあえずこんなものでいかがでしょう。

今後モンスターの攻撃は激しくなってきますが
駆け抜けることを考えると、そこまで防具集めに時間も割けないので
ひとまずはイベクエのザザミ×ドスガレを繰り返し素材を集め、ザザミ一式。
ガード性能+1他があるので、とってもランス向け。

そして武器。
ガードのおかげで安定して立ち回れるランスに変更。
サポートの意味合いを込めて麻痺ランスです。
こちらはまだ上位武器にはなってませんが、ガララアジャラいけるようになれば強化できるはず。

ひとまずは上位を乗り切るための装備できました。




集会所は上位なんだけど、まだ旅団クエがナグリ村なのでそっちも進めなくちゃ><

| MH4G | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT